畑帳

hatakecho.exblog.jp ブログトップ

ルリシジミ

[旧暦:二月 (如月) 十三日 春分]

今日は二十四節気の春分です。昼と夜の時間が同じになる日で、春の彼岸の中日です。また、昔の彼岸桜や梅見の頃で、自然界では芽吹きが本格化します。
春分の日は畑仕事と撮影に精を出そうと思っていたのですが、残念なことに、休日出勤することになりました。まあ、日中は風雨が強く、気温も上がらなかったので、出勤しなくても畑仕事も撮影もできなかったのですから、結果的にはこれで良かったようです。

5日前に畑に出てみると、シジミ蝶が止まっているのを見つけました。畑でよく見かけるヤマトシジミだろうと思いながら撮影し、後で図鑑で確かめるとルリシジミでした。
e0117305_23463215.jpg

DATA: 2008/3/15, Caplio GX100
[PR]
by ikesan-k | 2008-03-20 23:48 | 畑の生き物
line

池さんの畑仕事と自然観察の記録など


by ikesan-k
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31